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本体の面白さならピロシキさんの独壇場です

売られたバトルは買うのが決まり!!
行けっ、モンスターボール!!!

mball.png

ピロシキ、ゲットだぜ!

ええ、壁で囲む必要はないと思いました。
ちなみに売られたバトル?の記事はこちら。
http://usasa.blog.shinobi.jp/%E3%83%94%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%AD/%E3%83%94%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%95%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E8%A8%98%E4%BA%8B



・・・というわけで、今日は味方にすると心強い仲間たちを紹介します。

meguroko.png
メグロコ。
かみつく攻撃が強い。
ワルビルに進化すると二足歩行が可能になる。もちろん強くもなる。


sirokuma.png
ツンベアー。
とりあえずタフ。
氷の技も強力。仲間にできるポケモンの中で最強クラス。


piropiro.png
ピロシキ。
HPは低いが攻撃力が高い。
モンスターボールを投げつけると死んでしまうので、
他のポケモンに捕まってるのを助けて仲間にしよう。


matsujun.png
〇ツジュン。
仲間になってくれません。
手持ちのポケモンを戦わせて、経験値を稼ぐのに使うとグッド。


みんなもポケモン、ゲットじゃぞぉ。

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野戦病院は何故流行らないのか?

実戦で見かけないものNO1と言っても良いかもしれないもの。
それが野戦病院。
レア度からすれば、タシュンカを超えてます。

その存在すら知らないプレイヤーが居そうな気さえします。

しかし、みんな使わないのは何故なんですかね。
やっぱり見た目なんでしょうか。

yasenb.png

見た目ですね。
こんなしょぼい建物でおっさんが治療してくれても、
正直あまり嬉しくないです。

なんていうかもっとこう、立派な建物で、

tabunne.jpg

こんな人たちに治療されたいですよね。

・・・ナイチンゲールハウス+強力な妄想力でワンチャンあるかも?

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変化することの凄さ

最強のドラゴンポケモン、キュレム。
素で超強いのに加え、ホワイトキュレム、ブラックキュレムに
フォルムチェンジすることができる。

要する時間は、ほんの数秒。
ホワイトキュレムになると攻撃属性が炎に
ブラックキュレムになると雷になる。

ケルディオさんが出てくる映画でも、
skku.png「また変わった!?」
tnkt.png「今度はブラックキュレム!!」
ってシーンがありますが、この変化することの凄さって
いったいどのくらい理解されてるかと、ふと思いました。

・・・

というわけで、AOE的に変化することの凄さを表現してみましょう。

AOE的にはこんな感じです。
軍変換カードが、無償で何度でも使用可能で
逆変換もできて発動まで数秒。

rdrr.png

skku.png「また変わった!?」
tnkt.png「今度はロデレロ!!」

・・・間違えました。
これだと凄さが伝わらないですね。



リテイク。

rr.png

skku.png「また変わった!?」
tnkt.png「今度はライフルライダー!!」

キュレムOPさが伝わったことと思います。

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敵を知ること

敵を知り己を知れば、
の言葉にあるように敵を知ることは重要である。

どんな技をつかうのか、どんな特性か、技は何か、
それらの情報は正に勝負を左右する。


では、どのように相手の情報を入手するか?

簡単だ。
こんな便利な道具があるんだから。

zukan.jpg

これはポケモン図鑑といって、あらゆるポケモンのデータが詰まっている。
これを相手に向けると、相手の情報がわかるんだ。


じゃあ、早速そのあたりにいた野生のピロシキで試してみよう。


piro.png

ピロシキ。
ピロピロの進化系。
スペインでの進化スピードはAOE界最速と言われている。
無茶振りすると面白いことを言ってくれるらしい。

・・・

このポケモン図鑑を使いこなせば勝率アップ間違いなしだね。

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伝説のポケモン

レシラムっていうポケモンがすごいらしい。

resiramu.png

レシラムのしっぽが燃えると、熱エネルギーで大気が動いて世界の天気が変化する。
と言われている程だとか。

さすがは伝説のポケモン。


・・・


パパの斥候もな、

やりすぎると森林が減少して世界の気候が変化する。
って言われているんだ。

sekkouex.png

伝説のポケモンと肩を並べる存在だってことだね。

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バトルクラブ行ってきた

今日はポケモンバトルクラブってところに行ってきました。
なんか、トレーナー同士でバトルをするための施設らしいです。

トレーナーとしての経験も積んで、
デッキもなかなかに充実してきたってことで、
ちょっと腕試ししてみたくなったのですね。

ちなみにデッキはこんな感じです。

pkbdeck.png

・・・

というわけでバトルクラブに到着。
さっそくバトルの手続きですね。

btl2.png

こんな感じで、対戦相手を探します。
やってみるとわかりやすくて便利なシステムです。


そして対戦相手が見つかり、バトルスタート!

ステージはテキサス、相手はロシア使い、
デッキは「即チャオブー」を選択しました。

チャオブーに進化すると「炎の誓い」など、強力な技が使えるようになります。

相手の交易を割り、じわじわ行けるかーって感じでしたが、
ストレ主軸の攻撃に押し切られてしまいました。

btlclb1.png

ぐっどげーむ。

負けてしまいましたね。

でもまあ、それなりにいい感触はつかめたと思います。
次は勝ってモンスターボールを投げつけたいですね。

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ポケモンはじめました

LOLやったりなんだりで、
すっかりAOE3から遠ざかっている今日この頃ですが、
また別げー始めちゃいました。

まあタイトルの通りポケモンなんですが、
子供が始めたのでちょっとやってみようかなと。

最初にポケモンの名前を入れるところから…





(考え中)





よーし、

君に決めた!


pokabu.png
ポカブ!!




さあ、さっそくバトルだ。


ポカブ!火の粉だ!!
hinoko.png
木材タイプの斥候に炎属性の技、こいつは効果抜群だ!



よし、とどめのニトロチャージ!!
nitoroc.png
建物タイプのTCに重歩兵タイプのカトルファージュ、
これは決まったか!?



まあ、やってみた感じ、なんだか知ってるゲームに似てますし、
これなら私にもできそうです。

明日からバトル&ゲットだぜ?
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すごい技を閃いた

すっかりブログの更新頻度は落ちてますが、
日々頑張ってネタを考えてます。
その甲斐あってか、閃きましたね。
頭に電球マークがつく感じで、ピキーンと。

思いついたのは、マウス操作の技。
その名も『稲妻クリック』。

図に書くとこう。

inazuma.png

一見、無駄な軌道をえがいているようにも見えますが、
これには凄い秘密が隠れています。

目的の位置に達するまでに2回、横にちょっと動かしていますよね。
こうすることで、ここまでにどの程度カーソルが動いたか、
この後どれくらい動かせがいいかがわかります。
そしてこの判断を、カーソルを動かしながらできるのです。

たとえば、通常の方法でカーソルの移動に0.3秒、
クリック位置の判断に0.3秒で計0.6秒かかっていたとしましょう。

それが、この方法だと、カーソルを1/3動かすのに、0.1秒
クリック位置の判断に0.3秒、カーソルの残り2/3は位置判断中に完了で
計0.4秒で終わります。

この試算だと、操作にかかる時間は33%オフ。
操作量は1.5倍になるのです。


しかもこれは、第一段階のお話。
この技には第二段階があります。


このギザギザの軌道は稲妻線と呼ばれ、
雷が落ちる時の電気の軌道が元になっています。

そしてこの軌道の動きをする物体は、
電気の性質に近づくのですが、
それは、マウスを超高速で動かせることを意味します。

最終的には、手とマウスが電子化して、
超高速で目的位置まで移動。
クリック位置の判断は電子回路が処理するレベルの時間で実施。
クリックも電気信号で送信。
1秒あたりのマウス移動+クリック回数はギガヘルツの単位で表す程になります。

さあ今日から練習だ。

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鉄砲の歴史に学ぶ

ふと思ったことがあります。
AOE3は戦争ゲームです。
ゲームに学ぶよりも、何かよくわからない経験に学ぶよりも、
戦争的なものに学んだ方が効率的なのではなかろうかと。

というわけで、今日は鉄砲の歴史から考察してみました。

鉄砲は遥かな昔に外国から伝来したということですが、
当時の鉄砲は、一発撃ってから次を撃つまでに
かなりの時間を要するという弱点がありました。

それを補うために3隊に分けて交替で撃つという
信長さんの3段撃ち戦法は、有名な話です。

その後、鉄砲自体も進化を続け、いつでも発射できる状態の弾を
事前に準備しておくことで連射性能も格段に向上しました。

ここまで鉄砲の話。

・・・

ここからAOE3の話。

チャットハラスと呼ばれる技があります。
相手にチャットを撃つことで、相手の思考時間を奪い、
ときにはチャットを返させることによる操作量まで奪ってしまうという
非常に強力な技です。

しかし、これを仕掛ける側も、チャットを撃つための
思考と操作を強いられるという諸刃の剣的な側面も持ちます。

ここで、鉄砲の歴史を思い出してみましょう。

信長さんの3段撃ち戦法。
これは3v3のチーム戦で応用することができます。
そうです。3人居るんですから、1人ずつチャットすることで、
撃つ間隔を1/3にできます。
(全体チャットにすることをお忘れなく)

そして、弾を事前に作っておくという発想。
チャットハラスにおいては、撃ちこむ文章を事前に書いておく
ということで応用可能です。

更に、用意する文章も改良を重ねることで
より効果の高いものに進化させることもできてしまうのです。

chathrs.png

こんな感じでテキストファイルを作っておけば、
コピペでチャットハラスが可能になるという。

我ながら恐ろしいことを思いついたものです。

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世界の壁に挑戦する農民たち

AOE界において崖は絶対的な存在である。
極々一部の飛行ユニットを除いて通行は不可能。
そう、この世界で崖は乗り越えることのできない “世界の壁” なのだ。

しかし、こんな体験をした人はいないだろうか。
越えられない崖の向こうにある高台にユニットが登ってしまう。
私もいつだったか、アエンナの一団が崖の上で出れなくなったことがある。
(私がアエンナを出していたってことは相当昔の話ですね)

つまり、それは存在するのだ。
“世界の壁” を超える方法が。

・・・

ということで、崖を登る方法を考えてみました。

takadai1.png

ふもとに前哨を立てて、農民を入れ崖の上に向かって出すというのをやってみました。
しかし、何回やってもダメ。
やはり普通の方法ではできないのか・・・。

そう、普通はできない。普通はな。

dbotouto1.jpg
「だが花教院、貴様に吹っ飛ばしてもらえばできる!
吹っ飛ばしてもらえればな!!」

え?

takadai2.jpg
「ドォォォォォォーーン!」


ちょwww

・・・

でもダメでした。。。

dbotouto2.jpg



to be continued

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