SSブログ

最近のオーダー

すっかり更新が滞ってましたね。
ネタが思いつかなかったり、思いついたネタを形にできなかったり
というのがちょっと続いたというのが理由であって、
このブログの存在は覚えていました。

ええ、ネタはないんです。

ただ、最近よくやってるオーダーをここで紹介してみるのもいいかなと、
とりあえず何か書いてみることが大事かなと、
まあそんな感じです。

・・・

- 時代1 -
進化人数は17人
速攻で市場建設&肉研究
高速進化で時代2へ
進化~時代2初期で木を275採取する

- 時代2 -
馬小屋建設 → 金研究
2枚目のカードは金700
ボウライダーをひたすら作る
3枚名のカードは人4
4枚目は状況次第
 斧4で荒らす
 or すぐ戦うなら軍カード
 or すぐ戦わないなら馬の強化
5枚目も状況次第
 肉がきれそうなら斥候カードで斥候生産体制へ
 or 馬強化
 or 軍カード
6枚目は5枚目じゃなければ斥候カード

- 斥候生産体制への移行 -
木の研究×2 → 全員で木こり
町の中心から斥候を作り続ける
町の人は生産止める、というか中心は斥候を回すから町の人作れない

- 斥候生産体制への移行後 -
カードの優先度は、馬強化>軍カード>その他
相手がガン守りなら、交易内政や海内政に切り替えて時代進化、小屋も増やそう
相手の探索者が寝ていたら斥候ステルスの奇襲が狙える
探索者なしで相手が中心にプレッシャーかけてくるならステルス待ち伏せが有効

- まとめ -
肉が薄めのマップで、肉食いつくし→斥候チェンジが超強いと確信している
ラッシュ強すぎな文明相手には厳しい
斥候体制に移行しないというフェイントもOK
やはり自分には真面目な戦略記事が合っている

コメント(3) 

コメント 3

ブログ難民

すいません開くブログ間違えました。
by ブログ難民 (2013-11-16 22:30) 

みなと

HOUKOUトーナメント用にしーすーを勉強したけど結局使い道がなかった悲しみ
by みなと (2013-11-18 21:33) 

AltfIV

> なんみんさん
私もよく間違えて違う会議室はいるから大丈夫です

> みなとさん
クイックで使ってもいいんですよ
by AltfIV (2013-12-22 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。