SSブログ

叶わぬ故、夢と云うのだ

よく見る夢がある
奴に、手も足も出ぬ夢


・・・


先日、WiiUを買ってきました。

Wii_U_Console_and_Gamepad.png

いまどきは持ってる子も多いからいいんじゃないか、
見たいな感じでしたね。

ゲームってものがだめなんだと思ってたんで、
なんか意外な急展開でした。

ソフトはマリオ買いました。
マリオはいいゲームですね。

・バリエーション豊かなアクション
・仕掛けや敵の動きがあり、
 数秒先の未来予測を求められる
・自身の行動により変わる状況
・ほどよいスピード感

ゲームプレイングの基本能力がいいかんじに鍛えられてくれそうです。
いつかガチなゲームで親子対決をする夢ができました。

コメント(0) 

パタゴニアで斥候出ないって言った奴でてこい

出ないわけないですよね。
斥候のアップグレードのカード切れば町の中心でも作れるんですから。
そう、町の人の生産を止めればいいんですよ。

というわけでパタゴニア斥候オーダー

[時代1]
・16~17人で高速進化
 基本は17人。時代2に上がった頃に2枚目が使える感じだから。
 経験値財宝でも取れれば、16人の方がいいかも。

[進化中]
・適当に肉と木と金に割り振る。
 目的は、進化後の交易路アプグレ→市場→木材研究2つ。
 斥候生産開始までの町の人連続生産分の肉もとる。

[時代2]
・カード2枚目は木700。
 これで交易3つ建ててアップグレードもする。
・カード3枚目は斥候のアップグレード。
 これが到着したら木材だけ取り続ける。

ポイントは、斥候連続生産開始までに必要な研究等を終わらせて、
肉と金を余らせないことですね。
4枚目以降のカードは適当に軍カード切りましょう。

先住民大使館建てるパターンより出が早くてたくさん出る気がします。
デカンや五大湖で同じようなことやっても良いかもしれません。


ひさびさにまじめな戦略記事でしたね。
斥候戦術の進化は止まりません。

コメント(0) 

ピロシキ飲み会の感想など

昨日開催したピロシキさん就職おめでとう会は大盛況で幕を閉じました。

来てくれたのは、スコさんとキシオウさん。
お店はイタリアン系で、酒も料理も美味かったです。

最初はエアピロシキさんの挨拶で始まり、
ピロシキさんおめでとうの発声で乾杯。
「あいつら本当にやってやがる」など、ピロシキさんも嬉しそうな様子。

そんでもって、しばしのというかずっとご歓談。

・魚釣りの話
私が嫁さんの実家(海の近く)に連休行くので、子供と釣りでもしようかと、
釣りの先輩のスコさんと海の人キシオウさんに教えを乞いました。
海の人キシオウさんが釣りの経験がほぼ皆無という残念なことが発覚してしまう。

・仕事の話
新社会人の人々と仕事の話で盛り上がってみる。

・AOEの話
スコさんがキシオウさんに勝ったことないっていうのがちょっと意外でした。
配信見てると、私より王道のスーなんですけどね。
野球の投手が配球を考えるような感じで、見せ球的な戦法も採用するといいよ
ってアドバイスしておいた。

・・・

まあ、そんな感じですごい楽しかったです。
反省点としては、ピロシキさんが居なかったことくらいでしょうか。
そのうちまた開催したいと思います。

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。