SSブログ

カロライナ斥候スタートからの流れ

前回は、カロライナ斥候スタートのオーダーを書きました。
今回は、立ち上がり後の狙いを書いてみたいと思います。

立ち上がり後の方針としては、

1.Ⅱステイで斥候を出し続ける

2.Ⅱステイで他のユニットも混ぜる

3.海に出たいって日もあります

4.Ⅲ行く

このあたりが有力でしょうか。



というわけで


1.Ⅱステイ斥候

失敗しづらいのが強みでしょうか。
斥候に対する明確なアンチがいない文明相手にやると良いです。
イギリス、ロシア、オランダ、フランス(時代2)、スペイン(時代2)あたりを想定してます。

肉5人、残りは木の資源配分でひたすら斥候を出しましょう。
動物がいなくなったら、果実6人でOKです。

チェロキーの足早くなる研究+ウインドランナーをやると、
ドラが引き撃ちできなくなります。
海賊3が守っている金財宝を取っての研究がおすすめです。


2.Ⅱステイ混成

重歩兵がきついなら、セタン6やセミノールも取っての先住民条約カード。
馬がきついなら、棍棒7が有力です。

また、金700カード+肉の配分を一時増強でのボウライダー追加も強力です。
スペインに3入られてランセロ怖いときにはこれです。


3.海でちゃう?

木が有り余っているなら海出れば的な発想です。
相手も海出たところを潰しつつの形か、
相手が篭ってるからブーーーームの形でやると良いです。

肉と金はボウライダーにしましょう。
たくさん生産できたら、セミノールの攻撃力アップがおすすめです。

また、漁船6隻だけ出して人生産用の肉を確保して、
街の人は全員木こりっていうのもありです。


4.Ⅲ入りだあ

Ⅲに入るといろいろメリットがあります。

・斥候が安くなるカードがあるよ。
・斥候の生産が速くなるカードがあるよ。
・ライフルライダーが生産できるよ。
・攻城ダンスがあるよ。
・木こりの研究がもう一段階あるよ。

メリットはいろいろありますが、Ⅲ入りのリスクは大きいです。
相手が篭っているのを見てからが良いかもです。

斥候セミFFという謎のオーダーを開発したい気持ちもあります。


ネタが思い浮かばなくて更新ストップしてましたが、
こういう真面目な戦略記事を書くのもいいものですね。自己満足ですが。

コメント(2) 

我らが聖地カロライナ

昔から薄々感づいてはいました。
カロライナの斥候戦術は強い。

BJさんのマスケラッシュを返したことがありました。
たくまんさんに「何かがおかしい」と言われました。
中佐日本のブレンも返しました。
徴収兵ポルトガルのよくわからない戦術も倒しました。


では具体的に、どのような利点があるのでしょうか?

1.豊富な初期資源で最初から交易が建てられる。
2.スーで取りやすい良さげな財宝がよくある。
  弱クマ4が守っている木材165やクルールなどなど。
3.チェロキーの交易がある。
4.初期肉が程よく少なめにあり、マップの肉が少なめ。
5.木が多く、TC裏で木こり出来ることもある。

すぐ思いついただけでもこれだけありました。
やはりカロライナは斥候の聖地だったようです。


というわけで、気になるオーダーを紹介していきましょう。

[時代Ⅰ]
1.軽く偵察しつつ、良い財宝があったら取ってしまう。

2.初期木材で経験値の交易所を建てる
  希に木材が100しかないことがありますが、
  その時は木こりや財宝で100足してでも建てましょう。

3.カードの1枚めは人3。

4.財宝をあさりつつ進化用の肉800を貯める。

5.進化は木400進化で進化人数は14人。

[進化中]
6.肉に5人、残り木こりで、木を100だけとって市場を立てます。

7.肉に5人、残り金掘りで、金を150とって木こりを1段階研究。

8.肉に5人、残り金掘りのまま、金を435まで貯めます。
  貯まったら、金掘ってる人を全部木こりにします。
  このあとは、ずっとこの資源配分が基本です。
  そして多分この頃に進化が完了します。
  肉の量は、進化完了のタイミングで農民1予約入って肉150ある状態がベスト。
  微妙な調整もあったほうがいいかもしれません。

[時代Ⅱ]
9.カード2枚めは木700。

10.木こり2段階目研究。

11.進化木材を回収し、戦士長でチェロキーの交易所を建設。

12.チェロキーの交易所が建ったら、人4出る研究をして先住民大使館を2つ建設。

13.カード3枚めは斥候のアップグレード。

14.カード木700を回収し、斥候のカードが届いたら大使館で斥候の生産開始。
   さっきやったら、5:57で斥候が10出てきました。
   (財宝は木80+木60、2周目はそれほど回りません)


まあこんな感じです。
戦術や文明の相性ではやばいほど強いかもしれない予感がします。

次回は、このあと狙っていくところなど紹介したいと思います。お楽しみに!
コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。