カロライナ斥候スタートからの流れ
前回は、カロライナ斥候スタートのオーダーを書きました。
今回は、立ち上がり後の狙いを書いてみたいと思います。
立ち上がり後の方針としては、
1.Ⅱステイで斥候を出し続ける
2.Ⅱステイで他のユニットも混ぜる
3.海に出たいって日もあります
4.Ⅲ行く
このあたりが有力でしょうか。
というわけで
1.Ⅱステイ斥候
失敗しづらいのが強みでしょうか。
斥候に対する明確なアンチがいない文明相手にやると良いです。
イギリス、ロシア、オランダ、フランス(時代2)、スペイン(時代2)あたりを想定してます。
肉5人、残りは木の資源配分でひたすら斥候を出しましょう。
動物がいなくなったら、果実6人でOKです。
チェロキーの足早くなる研究+ウインドランナーをやると、
ドラが引き撃ちできなくなります。
海賊3が守っている金財宝を取っての研究がおすすめです。
2.Ⅱステイ混成
重歩兵がきついなら、セタン6やセミノールも取っての先住民条約カード。
馬がきついなら、棍棒7が有力です。
また、金700カード+肉の配分を一時増強でのボウライダー追加も強力です。
スペインに3入られてランセロ怖いときにはこれです。
3.海でちゃう?
木が有り余っているなら海出れば的な発想です。
相手も海出たところを潰しつつの形か、
相手が篭ってるからブーーーームの形でやると良いです。
肉と金はボウライダーにしましょう。
たくさん生産できたら、セミノールの攻撃力アップがおすすめです。
また、漁船6隻だけ出して人生産用の肉を確保して、
街の人は全員木こりっていうのもありです。
4.Ⅲ入りだあ
Ⅲに入るといろいろメリットがあります。
・斥候が安くなるカードがあるよ。
・斥候の生産が速くなるカードがあるよ。
・ライフルライダーが生産できるよ。
・攻城ダンスがあるよ。
・木こりの研究がもう一段階あるよ。
メリットはいろいろありますが、Ⅲ入りのリスクは大きいです。
相手が篭っているのを見てからが良いかもです。
斥候セミFFという謎のオーダーを開発したい気持ちもあります。
ネタが思い浮かばなくて更新ストップしてましたが、
こういう真面目な戦略記事を書くのもいいものですね。自己満足ですが。
今回は、立ち上がり後の狙いを書いてみたいと思います。
立ち上がり後の方針としては、
1.Ⅱステイで斥候を出し続ける
2.Ⅱステイで他のユニットも混ぜる
3.海に出たいって日もあります
4.Ⅲ行く
このあたりが有力でしょうか。
というわけで
1.Ⅱステイ斥候
失敗しづらいのが強みでしょうか。
斥候に対する明確なアンチがいない文明相手にやると良いです。
イギリス、ロシア、オランダ、フランス(時代2)、スペイン(時代2)あたりを想定してます。
肉5人、残りは木の資源配分でひたすら斥候を出しましょう。
動物がいなくなったら、果実6人でOKです。
チェロキーの足早くなる研究+ウインドランナーをやると、
ドラが引き撃ちできなくなります。
海賊3が守っている金財宝を取っての研究がおすすめです。
2.Ⅱステイ混成
重歩兵がきついなら、セタン6やセミノールも取っての先住民条約カード。
馬がきついなら、棍棒7が有力です。
また、金700カード+肉の配分を一時増強でのボウライダー追加も強力です。
スペインに3入られてランセロ怖いときにはこれです。
3.海でちゃう?
木が有り余っているなら海出れば的な発想です。
相手も海出たところを潰しつつの形か、
相手が篭ってるからブーーーームの形でやると良いです。
肉と金はボウライダーにしましょう。
たくさん生産できたら、セミノールの攻撃力アップがおすすめです。
また、漁船6隻だけ出して人生産用の肉を確保して、
街の人は全員木こりっていうのもありです。
4.Ⅲ入りだあ
Ⅲに入るといろいろメリットがあります。
・斥候が安くなるカードがあるよ。
・斥候の生産が速くなるカードがあるよ。
・ライフルライダーが生産できるよ。
・攻城ダンスがあるよ。
・木こりの研究がもう一段階あるよ。
メリットはいろいろありますが、Ⅲ入りのリスクは大きいです。
相手が篭っているのを見てからが良いかもです。
斥候セミFFという謎のオーダーを開発したい気持ちもあります。
ネタが思い浮かばなくて更新ストップしてましたが、
こういう真面目な戦略記事を書くのもいいものですね。自己満足ですが。
2012-07-25 20:55
コメント(2)
我らが聖地カロライナ
昔から薄々感づいてはいました。
カロライナの斥候戦術は強い。
BJさんのマスケラッシュを返したことがありました。
たくまんさんに「何かがおかしい」と言われました。
中佐日本のブレンも返しました。
徴収兵ポルトガルのよくわからない戦術も倒しました。
では具体的に、どのような利点があるのでしょうか?
1.豊富な初期資源で最初から交易が建てられる。
2.スーで取りやすい良さげな財宝がよくある。
弱クマ4が守っている木材165やクルールなどなど。
3.チェロキーの交易がある。
4.初期肉が程よく少なめにあり、マップの肉が少なめ。
5.木が多く、TC裏で木こり出来ることもある。
すぐ思いついただけでもこれだけありました。
やはりカロライナは斥候の聖地だったようです。
というわけで、気になるオーダーを紹介していきましょう。
[時代Ⅰ]
1.軽く偵察しつつ、良い財宝があったら取ってしまう。
2.初期木材で経験値の交易所を建てる
希に木材が100しかないことがありますが、
その時は木こりや財宝で100足してでも建てましょう。
3.カードの1枚めは人3。
4.財宝をあさりつつ進化用の肉800を貯める。
5.進化は木400進化で進化人数は14人。
[進化中]
6.肉に5人、残り木こりで、木を100だけとって市場を立てます。
7.肉に5人、残り金掘りで、金を150とって木こりを1段階研究。
8.肉に5人、残り金掘りのまま、金を435まで貯めます。
貯まったら、金掘ってる人を全部木こりにします。
このあとは、ずっとこの資源配分が基本です。
そして多分この頃に進化が完了します。
肉の量は、進化完了のタイミングで農民1予約入って肉150ある状態がベスト。
微妙な調整もあったほうがいいかもしれません。
[時代Ⅱ]
9.カード2枚めは木700。
10.木こり2段階目研究。
11.進化木材を回収し、戦士長でチェロキーの交易所を建設。
12.チェロキーの交易所が建ったら、人4出る研究をして先住民大使館を2つ建設。
13.カード3枚めは斥候のアップグレード。
14.カード木700を回収し、斥候のカードが届いたら大使館で斥候の生産開始。
さっきやったら、5:57で斥候が10出てきました。
(財宝は木80+木60、2周目はそれほど回りません)
まあこんな感じです。
戦術や文明の相性ではやばいほど強いかもしれない予感がします。
次回は、このあと狙っていくところなど紹介したいと思います。お楽しみに!
カロライナの斥候戦術は強い。
BJさんのマスケラッシュを返したことがありました。
たくまんさんに「何かがおかしい」と言われました。
中佐日本のブレンも返しました。
徴収兵ポルトガルのよくわからない戦術も倒しました。
では具体的に、どのような利点があるのでしょうか?
1.豊富な初期資源で最初から交易が建てられる。
2.スーで取りやすい良さげな財宝がよくある。
弱クマ4が守っている木材165やクルールなどなど。
3.チェロキーの交易がある。
4.初期肉が程よく少なめにあり、マップの肉が少なめ。
5.木が多く、TC裏で木こり出来ることもある。
すぐ思いついただけでもこれだけありました。
やはりカロライナは斥候の聖地だったようです。
というわけで、気になるオーダーを紹介していきましょう。
[時代Ⅰ]
1.軽く偵察しつつ、良い財宝があったら取ってしまう。
2.初期木材で経験値の交易所を建てる
希に木材が100しかないことがありますが、
その時は木こりや財宝で100足してでも建てましょう。
3.カードの1枚めは人3。
4.財宝をあさりつつ進化用の肉800を貯める。
5.進化は木400進化で進化人数は14人。
[進化中]
6.肉に5人、残り木こりで、木を100だけとって市場を立てます。
7.肉に5人、残り金掘りで、金を150とって木こりを1段階研究。
8.肉に5人、残り金掘りのまま、金を435まで貯めます。
貯まったら、金掘ってる人を全部木こりにします。
このあとは、ずっとこの資源配分が基本です。
そして多分この頃に進化が完了します。
肉の量は、進化完了のタイミングで農民1予約入って肉150ある状態がベスト。
微妙な調整もあったほうがいいかもしれません。
[時代Ⅱ]
9.カード2枚めは木700。
10.木こり2段階目研究。
11.進化木材を回収し、戦士長でチェロキーの交易所を建設。
12.チェロキーの交易所が建ったら、人4出る研究をして先住民大使館を2つ建設。
13.カード3枚めは斥候のアップグレード。
14.カード木700を回収し、斥候のカードが届いたら大使館で斥候の生産開始。
さっきやったら、5:57で斥候が10出てきました。
(財宝は木80+木60、2周目はそれほど回りません)
まあこんな感じです。
戦術や文明の相性ではやばいほど強いかもしれない予感がします。
次回は、このあと狙っていくところなど紹介したいと思います。お楽しみに!
2012-07-17 22:09
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