SSブログ

カロライナ斥候スタートからの流れ

前回は、カロライナ斥候スタートのオーダーを書きました。
今回は、立ち上がり後の狙いを書いてみたいと思います。

立ち上がり後の方針としては、

1.Ⅱステイで斥候を出し続ける

2.Ⅱステイで他のユニットも混ぜる

3.海に出たいって日もあります

4.Ⅲ行く

このあたりが有力でしょうか。



というわけで


1.Ⅱステイ斥候

失敗しづらいのが強みでしょうか。
斥候に対する明確なアンチがいない文明相手にやると良いです。
イギリス、ロシア、オランダ、フランス(時代2)、スペイン(時代2)あたりを想定してます。

肉5人、残りは木の資源配分でひたすら斥候を出しましょう。
動物がいなくなったら、果実6人でOKです。

チェロキーの足早くなる研究+ウインドランナーをやると、
ドラが引き撃ちできなくなります。
海賊3が守っている金財宝を取っての研究がおすすめです。


2.Ⅱステイ混成

重歩兵がきついなら、セタン6やセミノールも取っての先住民条約カード。
馬がきついなら、棍棒7が有力です。

また、金700カード+肉の配分を一時増強でのボウライダー追加も強力です。
スペインに3入られてランセロ怖いときにはこれです。


3.海でちゃう?

木が有り余っているなら海出れば的な発想です。
相手も海出たところを潰しつつの形か、
相手が篭ってるからブーーーームの形でやると良いです。

肉と金はボウライダーにしましょう。
たくさん生産できたら、セミノールの攻撃力アップがおすすめです。

また、漁船6隻だけ出して人生産用の肉を確保して、
街の人は全員木こりっていうのもありです。


4.Ⅲ入りだあ

Ⅲに入るといろいろメリットがあります。

・斥候が安くなるカードがあるよ。
・斥候の生産が速くなるカードがあるよ。
・ライフルライダーが生産できるよ。
・攻城ダンスがあるよ。
・木こりの研究がもう一段階あるよ。

メリットはいろいろありますが、Ⅲ入りのリスクは大きいです。
相手が篭っているのを見てからが良いかもです。

斥候セミFFという謎のオーダーを開発したい気持ちもあります。


ネタが思い浮かばなくて更新ストップしてましたが、
こういう真面目な戦略記事を書くのもいいものですね。自己満足ですが。

コメント(2) 

コメント 2

天国

久々に訪れたら、前々回の記事が去年になってて驚きました。
更新頻度上がると嬉しいです!
by 天国 (2012-07-26 23:10) 

AltfIV

ネタがあまり思いつかないので、
まじめな戦略記事だったら更新できると思うんですよ。
ということで今後ともよろしくです。
by AltfIV (2012-08-14 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。