カロライナ斥候スタートからの流れ
前回は、カロライナ斥候スタートのオーダーを書きました。
今回は、立ち上がり後の狙いを書いてみたいと思います。
立ち上がり後の方針としては、
1.Ⅱステイで斥候を出し続ける
2.Ⅱステイで他のユニットも混ぜる
3.海に出たいって日もあります
4.Ⅲ行く
このあたりが有力でしょうか。
というわけで
1.Ⅱステイ斥候
失敗しづらいのが強みでしょうか。
斥候に対する明確なアンチがいない文明相手にやると良いです。
イギリス、ロシア、オランダ、フランス(時代2)、スペイン(時代2)あたりを想定してます。
肉5人、残りは木の資源配分でひたすら斥候を出しましょう。
動物がいなくなったら、果実6人でOKです。
チェロキーの足早くなる研究+ウインドランナーをやると、
ドラが引き撃ちできなくなります。
海賊3が守っている金財宝を取っての研究がおすすめです。
2.Ⅱステイ混成
重歩兵がきついなら、セタン6やセミノールも取っての先住民条約カード。
馬がきついなら、棍棒7が有力です。
また、金700カード+肉の配分を一時増強でのボウライダー追加も強力です。
スペインに3入られてランセロ怖いときにはこれです。
3.海でちゃう?
木が有り余っているなら海出れば的な発想です。
相手も海出たところを潰しつつの形か、
相手が篭ってるからブーーーームの形でやると良いです。
肉と金はボウライダーにしましょう。
たくさん生産できたら、セミノールの攻撃力アップがおすすめです。
また、漁船6隻だけ出して人生産用の肉を確保して、
街の人は全員木こりっていうのもありです。
4.Ⅲ入りだあ
Ⅲに入るといろいろメリットがあります。
・斥候が安くなるカードがあるよ。
・斥候の生産が速くなるカードがあるよ。
・ライフルライダーが生産できるよ。
・攻城ダンスがあるよ。
・木こりの研究がもう一段階あるよ。
メリットはいろいろありますが、Ⅲ入りのリスクは大きいです。
相手が篭っているのを見てからが良いかもです。
斥候セミFFという謎のオーダーを開発したい気持ちもあります。
ネタが思い浮かばなくて更新ストップしてましたが、
こういう真面目な戦略記事を書くのもいいものですね。自己満足ですが。
今回は、立ち上がり後の狙いを書いてみたいと思います。
立ち上がり後の方針としては、
1.Ⅱステイで斥候を出し続ける
2.Ⅱステイで他のユニットも混ぜる
3.海に出たいって日もあります
4.Ⅲ行く
このあたりが有力でしょうか。
というわけで
1.Ⅱステイ斥候
失敗しづらいのが強みでしょうか。
斥候に対する明確なアンチがいない文明相手にやると良いです。
イギリス、ロシア、オランダ、フランス(時代2)、スペイン(時代2)あたりを想定してます。
肉5人、残りは木の資源配分でひたすら斥候を出しましょう。
動物がいなくなったら、果実6人でOKです。
チェロキーの足早くなる研究+ウインドランナーをやると、
ドラが引き撃ちできなくなります。
海賊3が守っている金財宝を取っての研究がおすすめです。
2.Ⅱステイ混成
重歩兵がきついなら、セタン6やセミノールも取っての先住民条約カード。
馬がきついなら、棍棒7が有力です。
また、金700カード+肉の配分を一時増強でのボウライダー追加も強力です。
スペインに3入られてランセロ怖いときにはこれです。
3.海でちゃう?
木が有り余っているなら海出れば的な発想です。
相手も海出たところを潰しつつの形か、
相手が篭ってるからブーーーームの形でやると良いです。
肉と金はボウライダーにしましょう。
たくさん生産できたら、セミノールの攻撃力アップがおすすめです。
また、漁船6隻だけ出して人生産用の肉を確保して、
街の人は全員木こりっていうのもありです。
4.Ⅲ入りだあ
Ⅲに入るといろいろメリットがあります。
・斥候が安くなるカードがあるよ。
・斥候の生産が速くなるカードがあるよ。
・ライフルライダーが生産できるよ。
・攻城ダンスがあるよ。
・木こりの研究がもう一段階あるよ。
メリットはいろいろありますが、Ⅲ入りのリスクは大きいです。
相手が篭っているのを見てからが良いかもです。
斥候セミFFという謎のオーダーを開発したい気持ちもあります。
ネタが思い浮かばなくて更新ストップしてましたが、
こういう真面目な戦略記事を書くのもいいものですね。自己満足ですが。
2012-07-25 20:55
コメント(2)
久々に訪れたら、前々回の記事が去年になってて驚きました。
更新頻度上がると嬉しいです!
by 天国 (2012-07-26 23:10)
ネタがあまり思いつかないので、
まじめな戦略記事だったら更新できると思うんですよ。
ということで今後ともよろしくです。
by AltfIV (2012-08-14 08:05)