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カロライナ斥候スタートからの流れ

前回は、カロライナ斥候スタートのオーダーを書きました。
今回は、立ち上がり後の狙いを書いてみたいと思います。

立ち上がり後の方針としては、

1.Ⅱステイで斥候を出し続ける

2.Ⅱステイで他のユニットも混ぜる

3.海に出たいって日もあります

4.Ⅲ行く

このあたりが有力でしょうか。



というわけで


1.Ⅱステイ斥候

失敗しづらいのが強みでしょうか。
斥候に対する明確なアンチがいない文明相手にやると良いです。
イギリス、ロシア、オランダ、フランス(時代2)、スペイン(時代2)あたりを想定してます。

肉5人、残りは木の資源配分でひたすら斥候を出しましょう。
動物がいなくなったら、果実6人でOKです。

チェロキーの足早くなる研究+ウインドランナーをやると、
ドラが引き撃ちできなくなります。
海賊3が守っている金財宝を取っての研究がおすすめです。


2.Ⅱステイ混成

重歩兵がきついなら、セタン6やセミノールも取っての先住民条約カード。
馬がきついなら、棍棒7が有力です。

また、金700カード+肉の配分を一時増強でのボウライダー追加も強力です。
スペインに3入られてランセロ怖いときにはこれです。


3.海でちゃう?

木が有り余っているなら海出れば的な発想です。
相手も海出たところを潰しつつの形か、
相手が篭ってるからブーーーームの形でやると良いです。

肉と金はボウライダーにしましょう。
たくさん生産できたら、セミノールの攻撃力アップがおすすめです。

また、漁船6隻だけ出して人生産用の肉を確保して、
街の人は全員木こりっていうのもありです。


4.Ⅲ入りだあ

Ⅲに入るといろいろメリットがあります。

・斥候が安くなるカードがあるよ。
・斥候の生産が速くなるカードがあるよ。
・ライフルライダーが生産できるよ。
・攻城ダンスがあるよ。
・木こりの研究がもう一段階あるよ。

メリットはいろいろありますが、Ⅲ入りのリスクは大きいです。
相手が篭っているのを見てからが良いかもです。

斥候セミFFという謎のオーダーを開発したい気持ちもあります。


ネタが思い浮かばなくて更新ストップしてましたが、
こういう真面目な戦略記事を書くのもいいものですね。自己満足ですが。

コメント(2) 

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