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FP1.1の話でも [AOE3]

AJCではFP1.1のフォーラムが盛り上がってますね。

フランス、ポルの話題が多いようです。
愛着を持つユーザが多いということでしょうか。

私は、オランダ、スー、インドがチームでやばそうだなぁと思ってますが、まあやってみないと何とも。
自分で使うわけではないので、「やられてみないと」ですね。


FP1.1では、どうしたもんだろうかと考えてみました。
もちろんイロコイです。
主な変更点ごとに思ったこと書いてみます。

○時代2の歩兵強化が1枚減る。
アエンナ+トマホ編成が弱くなります。
2の中盤~後半が今までのようにはいかなくなりそうです。
代わりに金600でも入れてさっさと3行くか、
戦場工事系のカードを早くしてマップコントロールに励むかでしょうか。
今までは、馬鹿みたいに数だけ揃えて練り歩いてればそこそこ行けましたが、
これからは、戦略眼?というものが求められそうです。
そう考えると、面白くなるとも捉えられるかもですね。
今まで伝統戦術は必須カードでしたが、選択制になります。候補は、
- やっぱり伝統戦術 for カンヤ。
- 金600で早く3に行こう。
- 人4切って数で勝負だ。
- 新しき手法で歩兵強化万歳。
- ウォーハウスで荒らし対策。
といったところで考えてます。・・・金カード700欲しいです。

なんだかいっぱい書いたなぁ。。でも次。

○漁船が安くなるよ。でもスクーナーは弱体化っぽい。
イロコイも積極的に海でろってことですね。
海戦の能力もそこそこありますし。単独ではそれほどでもないですが、
西洋と結託するとかなり強いと思ってます。
クジラが捕れれば、イロコイの泣き所である、金収集力の弱さがカバーできるのです。
そうすれば、普段は出せない金のかかったユニットもどしどし出せるのです。
海デッキは、いらなくなった伝統戦術外して海強化!海強化!

○なんだか農園が安くなるらしい。
トラボイで建造するイロコイにはあまり関係のない話ですね。
編成によっては農園要りませんし。
まあ相対的に他が強くなるってことです。特に西洋。
マップを押さえていても3以降の内政がスムーズになりそうなので、注意ですね。
天敵のファルコが増えてくると苦しい限りなのです。
まあ味方に頼るしかないですかね。

なんか、たらたらと書いてたら長くなりましたのでこのへんで。

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