SSブログ

安倍川の戦いだったかな [AOE3]

一斉に飛び立つ水鳥に驚いて軍が敗走した。
なんかそんな話ありましたよね。
しかも史実に基づいているとか、いないとか、
わりと信憑性のあるかも知れない話らしいです。

これはあおえでの応用を考えるべきですよね。

というわけで、今日の舞台はパタゴニア。
自陣近くの肉が薄くて肉寄せが重要なこのマップ。

中央方面にいるエミューは大事な食料で
是非とも寄せたいところ。

賢明な読者の方々はもうお気づきですね。
このエミューをですね、
こう、エイッ という感じでですね、
敵軍の接近にあわせて、
通常とは逆の方向に寄せてみるっていうのを、
やってみるのもいいんじゃないかっていう、
まあそういうわけなんですよ。


もし仮にうまくいったらあれです。
伝説の逆寄せとして、琵琶法師たちに語り継がれていくことでしょう 。

コメント(2) 

大会の感想(最終話) [AOE3]

もう勝っただろ、
そう思っていた時期が私にもありました。

このまま押し寄せてGGだな。
そう思って柵を壊し内政地を走りまわる。

そのあたりでなんとなく違和感。
手応えがない。
空回りさせられている?

木こり場を荒らされて本格的にやばい感じに。
斥候で走り回って、わーい\(^o^)/
なんてやってる場合じゃなかった。

そして走り回っていた斥候がウーランに打ち砕かれてGG。

よーかんおいしいです。(^q^)
って言いたかった。無念。

逆によーかんさんのうまさにやられちゃいましたね。


- 質疑応答Final -

Q.カウンターの後どうすれば良かったと思いますか?
A.前線を割りつつ交易取ってボウライダー生産に戻すのが良かったかなと。
その間に数体のステルス斥候で視界確保すればなお良しでした。

Q.もう質問が思いつかないんですが。
A.自作自演だから仕方ないね。

Q.最後に一言。
A.とても楽しい大会でした。
対戦相手のよーかんさんに感謝。
配信してくださった、むにぃさん、たくまあじさんにも感謝です。
まあじさんの軽快なトークがむにぃ配信と組み合わさって最強のシンフォニーでした。

コメント(0) 

また大会の感想ですがなにか [AOE3]

行きに更新できたということは、
帰りも更新できるということで。

大会の感想続いて行きます。
第3戦目ですね。

マップ:サグネー
文明:vs.ドイツ

3戦目はircで引いてきたマップで、サグネー。
マップ引くときのキーワードをひらがなで打って、
あれってなったのは秘密。

弓槍のラッシュをボーライダーで受ける展開からスタート。
苦しい状況が長く続く。

何枚目かのカード搬送で思いきって斥候体制にシフト。
斥候が15ほど出たところでステルスからのカウンター。

これが何故かきれいに決まる。

ボクシングでワンツーってあるじゃないですか。
斥候がジャブでボウライダーがストレート。
そのジャブが見えないんですよ。

まあ決まりますよね。
何故かってことはないです。
ええ、私には確信がありました。

そのまま相手前線に押し寄せて壊し、
もう勝っただろ!って思ってました。

続く。

コメント(0) 

大会の感想など3 [AOE3]

今日はツイッター見るアプリ入れました。
朝のツイッター確認が速くなったですね。
これで朝の通勤時間もブログ書けるってもんです。

さて先の大会の感想ということで、
2戦目。
1回戦しかなかったので、○回戦とか書きません。

マップ:カロライナ
文明:vs.ドイツ

そう、我らが聖地カロライナです。
もちろんホームマップ。

直前に2回ほどコム相手にオーダー確認やって、
準備ばっちり。
初手からの斥候で相手の弓槍ウーランを迎え討つ。
しかしスピードと数でやや劣性な展開。
斥候を消耗しつつTCショットでなんとか耐える状況が続く。

こうなるとスーの家枠ボーナスが生かせず、
斥候は走る経験値に。
木こり場まで進行されところでGG。

よーかんさんの押し引きの上手さにやられました。
斥候ためられなかったよ。


- 質疑応答タイム -

Q.なんで斥候?
A.ホームマップではこれをやろうって決めてました。

Q.ドイツに有効なんですか?
A.斥候にアンチなど存在しません。

Q.なめぷ?
A.いいえガチです。

コメント(3) 

大会の感想つづき [AOE3]

ブログ更新用のアプリ入れました。
昨日の今日でもうアップグレードするとか、
我ながら進化早すぎです。

では昨日のつづき。
一戦目の質疑応答です。

Q.タイガークローを出してる意味がわかりません。
A.そのとき余っていた肉の処分です。
金も余っていれば、馬をだしました。

Q.どこで勝ちを確信しましたか?
A.下側の交易を割って取ったところですね。

Q.斥候は必用なかったのでは?
A.禁句ですよ!

Q.このあと2連敗することについてはどう思われますか?
A.ぐぬぬ


コメント(0) 

FP1.1の話でも [AOE3]

AJCではFP1.1のフォーラムが盛り上がってますね。

フランス、ポルの話題が多いようです。
愛着を持つユーザが多いということでしょうか。

私は、オランダ、スー、インドがチームでやばそうだなぁと思ってますが、まあやってみないと何とも。
自分で使うわけではないので、「やられてみないと」ですね。


FP1.1では、どうしたもんだろうかと考えてみました。
もちろんイロコイです。
主な変更点ごとに思ったこと書いてみます。

○時代2の歩兵強化が1枚減る。
アエンナ+トマホ編成が弱くなります。
2の中盤~後半が今までのようにはいかなくなりそうです。
代わりに金600でも入れてさっさと3行くか、
戦場工事系のカードを早くしてマップコントロールに励むかでしょうか。
今までは、馬鹿みたいに数だけ揃えて練り歩いてればそこそこ行けましたが、
これからは、戦略眼?というものが求められそうです。
そう考えると、面白くなるとも捉えられるかもですね。
今まで伝統戦術は必須カードでしたが、選択制になります。候補は、
- やっぱり伝統戦術 for カンヤ。
- 金600で早く3に行こう。
- 人4切って数で勝負だ。
- 新しき手法で歩兵強化万歳。
- ウォーハウスで荒らし対策。
といったところで考えてます。・・・金カード700欲しいです。

なんだかいっぱい書いたなぁ。。でも次。

○漁船が安くなるよ。でもスクーナーは弱体化っぽい。
イロコイも積極的に海でろってことですね。
海戦の能力もそこそこありますし。単独ではそれほどでもないですが、
西洋と結託するとかなり強いと思ってます。
クジラが捕れれば、イロコイの泣き所である、金収集力の弱さがカバーできるのです。
そうすれば、普段は出せない金のかかったユニットもどしどし出せるのです。
海デッキは、いらなくなった伝統戦術外して海強化!海強化!

○なんだか農園が安くなるらしい。
トラボイで建造するイロコイにはあまり関係のない話ですね。
編成によっては農園要りませんし。
まあ相対的に他が強くなるってことです。特に西洋。
マップを押さえていても3以降の内政がスムーズになりそうなので、注意ですね。
天敵のファルコが増えてくると苦しい限りなのです。
まあ味方に頼るしかないですかね。

なんか、たらたらと書いてたら長くなりましたのでこのへんで。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。