安倍川の戦いだったかな [AOE3]
一斉に飛び立つ水鳥に驚いて軍が敗走した。
なんかそんな話ありましたよね。
しかも史実に基づいているとか、いないとか、
わりと信憑性のあるかも知れない話らしいです。
これはあおえでの応用を考えるべきですよね。
というわけで、今日の舞台はパタゴニア。
自陣近くの肉が薄くて肉寄せが重要なこのマップ。
中央方面にいるエミューは大事な食料で
是非とも寄せたいところ。
賢明な読者の方々はもうお気づきですね。
このエミューをですね、
こう、エイッ という感じでですね、
敵軍の接近にあわせて、
通常とは逆の方向に寄せてみるっていうのを、
やってみるのもいいんじゃないかっていう、
まあそういうわけなんですよ。
もし仮にうまくいったらあれです。
伝説の逆寄せとして、琵琶法師たちに語り継がれていくことでしょう 。
なんかそんな話ありましたよね。
しかも史実に基づいているとか、いないとか、
わりと信憑性のあるかも知れない話らしいです。
これはあおえでの応用を考えるべきですよね。
というわけで、今日の舞台はパタゴニア。
自陣近くの肉が薄くて肉寄せが重要なこのマップ。
中央方面にいるエミューは大事な食料で
是非とも寄せたいところ。
賢明な読者の方々はもうお気づきですね。
このエミューをですね、
こう、エイッ という感じでですね、
敵軍の接近にあわせて、
通常とは逆の方向に寄せてみるっていうのを、
やってみるのもいいんじゃないかっていう、
まあそういうわけなんですよ。
もし仮にうまくいったらあれです。
伝説の逆寄せとして、琵琶法師たちに語り継がれていくことでしょう 。
2013-06-20 22:34
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大会の感想(最終話) [AOE3]
もう勝っただろ、
そう思っていた時期が私にもありました。
このまま押し寄せてGGだな。
そう思って柵を壊し内政地を走りまわる。
そのあたりでなんとなく違和感。
手応えがない。
空回りさせられている?
木こり場を荒らされて本格的にやばい感じに。
斥候で走り回って、わーい\(^o^)/
なんてやってる場合じゃなかった。
そして走り回っていた斥候がウーランに打ち砕かれてGG。
よーかんおいしいです。(^q^)
って言いたかった。無念。
逆によーかんさんのうまさにやられちゃいましたね。
- 質疑応答Final -
Q.カウンターの後どうすれば良かったと思いますか?
A.前線を割りつつ交易取ってボウライダー生産に戻すのが良かったかなと。
その間に数体のステルス斥候で視界確保すればなお良しでした。
Q.もう質問が思いつかないんですが。
A.自作自演だから仕方ないね。
Q.最後に一言。
A.とても楽しい大会でした。
対戦相手のよーかんさんに感謝。
配信してくださった、むにぃさん、たくまあじさんにも感謝です。
まあじさんの軽快なトークがむにぃ配信と組み合わさって最強のシンフォニーでした。
そう思っていた時期が私にもありました。
このまま押し寄せてGGだな。
そう思って柵を壊し内政地を走りまわる。
そのあたりでなんとなく違和感。
手応えがない。
空回りさせられている?
木こり場を荒らされて本格的にやばい感じに。
斥候で走り回って、わーい\(^o^)/
なんてやってる場合じゃなかった。
そして走り回っていた斥候がウーランに打ち砕かれてGG。
よーかんおいしいです。(^q^)
って言いたかった。無念。
逆によーかんさんのうまさにやられちゃいましたね。
- 質疑応答Final -
Q.カウンターの後どうすれば良かったと思いますか?
A.前線を割りつつ交易取ってボウライダー生産に戻すのが良かったかなと。
その間に数体のステルス斥候で視界確保すればなお良しでした。
Q.もう質問が思いつかないんですが。
A.自作自演だから仕方ないね。
Q.最後に一言。
A.とても楽しい大会でした。
対戦相手のよーかんさんに感謝。
配信してくださった、むにぃさん、たくまあじさんにも感謝です。
まあじさんの軽快なトークがむにぃ配信と組み合わさって最強のシンフォニーでした。
2013-06-20 08:21
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また大会の感想ですがなにか [AOE3]
行きに更新できたということは、
帰りも更新できるということで。
大会の感想続いて行きます。
第3戦目ですね。
マップ:サグネー
文明:vs.ドイツ
3戦目はircで引いてきたマップで、サグネー。
マップ引くときのキーワードをひらがなで打って、
あれってなったのは秘密。
弓槍のラッシュをボーライダーで受ける展開からスタート。
苦しい状況が長く続く。
何枚目かのカード搬送で思いきって斥候体制にシフト。
斥候が15ほど出たところでステルスからのカウンター。
これが何故かきれいに決まる。
ボクシングでワンツーってあるじゃないですか。
斥候がジャブでボウライダーがストレート。
そのジャブが見えないんですよ。
まあ決まりますよね。
何故かってことはないです。
ええ、私には確信がありました。
そのまま相手前線に押し寄せて壊し、
もう勝っただろ!って思ってました。
続く。
帰りも更新できるということで。
大会の感想続いて行きます。
第3戦目ですね。
マップ:サグネー
文明:vs.ドイツ
3戦目はircで引いてきたマップで、サグネー。
マップ引くときのキーワードをひらがなで打って、
あれってなったのは秘密。
弓槍のラッシュをボーライダーで受ける展開からスタート。
苦しい状況が長く続く。
何枚目かのカード搬送で思いきって斥候体制にシフト。
斥候が15ほど出たところでステルスからのカウンター。
これが何故かきれいに決まる。
ボクシングでワンツーってあるじゃないですか。
斥候がジャブでボウライダーがストレート。
そのジャブが見えないんですよ。
まあ決まりますよね。
何故かってことはないです。
ええ、私には確信がありました。
そのまま相手前線に押し寄せて壊し、
もう勝っただろ!って思ってました。
続く。
2013-06-19 18:34
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大会の感想など3 [AOE3]
今日はツイッター見るアプリ入れました。
朝のツイッター確認が速くなったですね。
これで朝の通勤時間もブログ書けるってもんです。
さて先の大会の感想ということで、
2戦目。
1回戦しかなかったので、○回戦とか書きません。
マップ:カロライナ
文明:vs.ドイツ
そう、我らが聖地カロライナです。
もちろんホームマップ。
直前に2回ほどコム相手にオーダー確認やって、
準備ばっちり。
初手からの斥候で相手の弓槍ウーランを迎え討つ。
しかしスピードと数でやや劣性な展開。
斥候を消耗しつつTCショットでなんとか耐える状況が続く。
こうなるとスーの家枠ボーナスが生かせず、
斥候は走る経験値に。
木こり場まで進行されところでGG。
よーかんさんの押し引きの上手さにやられました。
斥候ためられなかったよ。
- 質疑応答タイム -
Q.なんで斥候?
A.ホームマップではこれをやろうって決めてました。
Q.ドイツに有効なんですか?
A.斥候にアンチなど存在しません。
Q.なめぷ?
A.いいえガチです。
朝のツイッター確認が速くなったですね。
これで朝の通勤時間もブログ書けるってもんです。
さて先の大会の感想ということで、
2戦目。
1回戦しかなかったので、○回戦とか書きません。
マップ:カロライナ
文明:vs.ドイツ
そう、我らが聖地カロライナです。
もちろんホームマップ。
直前に2回ほどコム相手にオーダー確認やって、
準備ばっちり。
初手からの斥候で相手の弓槍ウーランを迎え討つ。
しかしスピードと数でやや劣性な展開。
斥候を消耗しつつTCショットでなんとか耐える状況が続く。
こうなるとスーの家枠ボーナスが生かせず、
斥候は走る経験値に。
木こり場まで進行されところでGG。
よーかんさんの押し引きの上手さにやられました。
斥候ためられなかったよ。
- 質疑応答タイム -
Q.なんで斥候?
A.ホームマップではこれをやろうって決めてました。
Q.ドイツに有効なんですか?
A.斥候にアンチなど存在しません。
Q.なめぷ?
A.いいえガチです。
2013-06-19 08:23
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大会の感想つづき [AOE3]
ブログ更新用のアプリ入れました。
昨日の今日でもうアップグレードするとか、
我ながら進化早すぎです。
では昨日のつづき。
一戦目の質疑応答です。
Q.タイガークローを出してる意味がわかりません。
A.そのとき余っていた肉の処分です。
金も余っていれば、馬をだしました。
Q.どこで勝ちを確信しましたか?
A.下側の交易を割って取ったところですね。
Q.斥候は必用なかったのでは?
A.禁句ですよ!
Q.このあと2連敗することについてはどう思われますか?
A.ぐぬぬ
昨日の今日でもうアップグレードするとか、
我ながら進化早すぎです。
では昨日のつづき。
一戦目の質疑応答です。
Q.タイガークローを出してる意味がわかりません。
A.そのとき余っていた肉の処分です。
金も余っていれば、馬をだしました。
Q.どこで勝ちを確信しましたか?
A.下側の交易を割って取ったところですね。
Q.斥候は必用なかったのでは?
A.禁句ですよ!
Q.このあと2連敗することについてはどう思われますか?
A.ぐぬぬ
2013-06-18 20:40
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FP1.1の話でも [AOE3]
AJCではFP1.1のフォーラムが盛り上がってますね。
フランス、ポルの話題が多いようです。
愛着を持つユーザが多いということでしょうか。
私は、オランダ、スー、インドがチームでやばそうだなぁと思ってますが、まあやってみないと何とも。
自分で使うわけではないので、「やられてみないと」ですね。
FP1.1では、どうしたもんだろうかと考えてみました。
もちろんイロコイです。
主な変更点ごとに思ったこと書いてみます。
○時代2の歩兵強化が1枚減る。
アエンナ+トマホ編成が弱くなります。
2の中盤~後半が今までのようにはいかなくなりそうです。
代わりに金600でも入れてさっさと3行くか、
戦場工事系のカードを早くしてマップコントロールに励むかでしょうか。
今までは、馬鹿みたいに数だけ揃えて練り歩いてればそこそこ行けましたが、
これからは、戦略眼?というものが求められそうです。
そう考えると、面白くなるとも捉えられるかもですね。
今まで伝統戦術は必須カードでしたが、選択制になります。候補は、
- やっぱり伝統戦術 for カンヤ。
- 金600で早く3に行こう。
- 人4切って数で勝負だ。
- 新しき手法で歩兵強化万歳。
- ウォーハウスで荒らし対策。
といったところで考えてます。・・・金カード700欲しいです。
なんだかいっぱい書いたなぁ。。でも次。
○漁船が安くなるよ。でもスクーナーは弱体化っぽい。
イロコイも積極的に海でろってことですね。
海戦の能力もそこそこありますし。単独ではそれほどでもないですが、
西洋と結託するとかなり強いと思ってます。
クジラが捕れれば、イロコイの泣き所である、金収集力の弱さがカバーできるのです。
そうすれば、普段は出せない金のかかったユニットもどしどし出せるのです。
海デッキは、いらなくなった伝統戦術外して海強化!海強化!
○なんだか農園が安くなるらしい。
トラボイで建造するイロコイにはあまり関係のない話ですね。
編成によっては農園要りませんし。
まあ相対的に他が強くなるってことです。特に西洋。
マップを押さえていても3以降の内政がスムーズになりそうなので、注意ですね。
天敵のファルコが増えてくると苦しい限りなのです。
まあ味方に頼るしかないですかね。
なんか、たらたらと書いてたら長くなりましたのでこのへんで。
フランス、ポルの話題が多いようです。
愛着を持つユーザが多いということでしょうか。
私は、オランダ、スー、インドがチームでやばそうだなぁと思ってますが、まあやってみないと何とも。
自分で使うわけではないので、「やられてみないと」ですね。
FP1.1では、どうしたもんだろうかと考えてみました。
もちろんイロコイです。
主な変更点ごとに思ったこと書いてみます。
○時代2の歩兵強化が1枚減る。
アエンナ+トマホ編成が弱くなります。
2の中盤~後半が今までのようにはいかなくなりそうです。
代わりに金600でも入れてさっさと3行くか、
戦場工事系のカードを早くしてマップコントロールに励むかでしょうか。
今までは、馬鹿みたいに数だけ揃えて練り歩いてればそこそこ行けましたが、
これからは、戦略眼?というものが求められそうです。
そう考えると、面白くなるとも捉えられるかもですね。
今まで伝統戦術は必須カードでしたが、選択制になります。候補は、
- やっぱり伝統戦術 for カンヤ。
- 金600で早く3に行こう。
- 人4切って数で勝負だ。
- 新しき手法で歩兵強化万歳。
- ウォーハウスで荒らし対策。
といったところで考えてます。・・・金カード700欲しいです。
なんだかいっぱい書いたなぁ。。でも次。
○漁船が安くなるよ。でもスクーナーは弱体化っぽい。
イロコイも積極的に海でろってことですね。
海戦の能力もそこそこありますし。単独ではそれほどでもないですが、
西洋と結託するとかなり強いと思ってます。
クジラが捕れれば、イロコイの泣き所である、金収集力の弱さがカバーできるのです。
そうすれば、普段は出せない金のかかったユニットもどしどし出せるのです。
海デッキは、いらなくなった伝統戦術外して海強化!海強化!
○なんだか農園が安くなるらしい。
トラボイで建造するイロコイにはあまり関係のない話ですね。
編成によっては農園要りませんし。
まあ相対的に他が強くなるってことです。特に西洋。
マップを押さえていても3以降の内政がスムーズになりそうなので、注意ですね。
天敵のファルコが増えてくると苦しい限りなのです。
まあ味方に頼るしかないですかね。
なんか、たらたらと書いてたら長くなりましたのでこのへんで。
2009-03-13 22:03
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