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飲食店に学ぶ

フリーダム週間ということで外食が多い今日この頃、
この間は回転寿司に行ってきました。

いろんなネタが回ってくる中、
軍艦モノと言われるネギトロが2つ
お皿に乗ってやって来たときに、ふと。

まるでカード帆船2の搬送みたいだなと、
そんなことを思いました。

回転寿司を参考にAOE3を考察することは、
自然な流れでした。


・・・


回転寿司は、ベルトコンベア的なシステムにより、
お皿に乗った寿司が搬送されてくるお寿司屋さんです。

あれほど大掛かりなシステムでありながら、
何故だか周らない版よりも価格が控えめなのが特徴です。

それは、システム構築の初期投資を補ってあまりあるほどの
ハイレベルな効率化が実現されていることに他なりません。
つまりは、回転寿司OP。そういうことなのです。

では、ハイレベル高効率のポイントは、なんでしょうか。
自分の見解では、

・店内(マップ)を周回するあの動き。
・流した寿司(ユニット)が自動でお客さん(対戦相手)に届く。

この2点です。

これを元にAOE3な戦略をイメージすると、
arashi.png
このような感じになります。

軍を数部隊に分け、一定距離ずつ周回させます。
そこに荒らしポイント的なターゲットがいれば荒らし、
相手の軍隊がいればスルーします。

敵部隊が追ってくるなら、次のネタが内政地を荒らします。
相手は、この周回する動きに目を回し、いずれ力尽きます。

課題は、あおえマップにはベルトコンベア的なものがないので、
自力操作で周回させないといけないことですね。
さあ明日から特訓です。

コメント(3) 

コメント 3

インキャ

先生!
敵陣にいる敵(子供)が皿はとらずに寿司だけ掻っ攫っていきます!
こちらは寿司をただ食いされ損ばかり・・・
対策案が見当たりません!
どうしたらいいでしょうか?
by インキャ (2011-08-16 19:23) 

john

初コメントです

荒らし効率としては凄まじいものがありそうですね、回転寿司荒らし
見れる日を楽しみしています

by john (2011-08-16 23:46) 

AltfIV

> インキャさん
ただ食いされそうになったら、
回転方向を逆する「リバース」と呼ばれる技で回避しましょう。

> じょーんさん
初コメどもです。
2体ずついろんなネタで荒らすのが完成形なのですが、
まだ道は遠いみたいです。

by AltfIV (2011-08-21 22:48) 

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